Page 505 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エコモード ムーミン 09/6/5(金) 8:09 ┣Re:エコモード ノンネロP 09/6/5(金) 12:34 ┃ ┗Re:エコモード ムーミン 09/6/5(金) 12:53 ┗Re:エコモード でこぼこ 09/6/6(土) 0:18 ┗Re:エコモード ムーミン 09/6/6(土) 1:21 ┗Re:エコモード じゅんくん 09/6/6(土) 1:53 ┗Re:エコモード でこぼこ 09/6/6(土) 17:12 ┗Re:エコモード ムーミン 09/6/6(土) 20:30 ┣Re:エコモード HAL1000 09/6/6(土) 20:43 ┃ ┗Re:エコモード ムーミン 09/6/6(土) 23:24 ┗Re:エコモード でこぼこ 09/6/7(日) 21:08 ┗エコモードについて 百式プリ 09/6/8(月) 0:45 ┗Re:エコモードについて でこぼこ 09/6/8(月) 20:46 ┗Re:エコモードについて 圭 09/6/8(月) 23:02 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エコモード ■名前 : ムーミン ■日付 : 09/6/5(金) 8:09 -------------------------------------------------------------------------
Sプラス ソーラーが納車されて一週間ちょっと… 初めてのプリウスなので、楽しく、またわざわざソーラーの威力を発揮する時間に出かけたりして、遊んでます。 燃費運転は、今まで通り先を見て急発進急ブレーキをしない。ぐらいで、勉強中です。 そこで、先輩の皆様に質問なのですが… エコモードで発進はやっぱり亀で、後ろに車がいると(いない時はほとんどありませんが)流れにあわすと、パワーゲージで加速せざるおえません。 普通モードで、パワーゲージになってる時間を少なくした方がいいのでしょうか? 近距離街乗りなので、燃費↓↓は仕方ないですが、それでも何かテクがあれば、ご教授下さい。 速度到達アクセルオフなどはしてますが、すぐ信号でバッテリーもいつもレベル2( ; ; )少し慣れてきたプリウスの静けさに、突然エンジンのかかる音に ビビります。 |
▼ムーミンさん wrote: >近距離街乗りなので、燃費↓↓は仕方ないですが、それでも何かテクがあれば、ご教授下さい。 > >速度到達アクセルオフなどはしてますが、すぐ信号でバッテリーもいつもレベル2( ; ; )少し慣れてきたプリウスの静けさに、突然エンジンのかかる音に >ビビります。 たった3kmの試乗距離で全てを語ろうとする事がおこがましいのですが、 エコモードを多用すれば、モーターの使用が増える(=バッテリーが減る)ので、 結果として信号待ちでアイドリング開始…と言う事になるんでしょうね。 普段はノーマルモードで走行した方が、モーターの仕事量が少ない筈なので 燃費ダウンを気にする事よりも、バッテリーの温存をメインにした運転の方が、 結果としてエコランに繋がるのではないでしょうか? 先日の試乗では3kmの距離で、20%の蓄電量が試乗終了までには80%まで 回復してたので、エコモードに拘る必要はないと思いますよ。 |
ノンネロPさん ありがとうございます。 三キロで、それだけチャージするとは、わたしには先生の域です。f^_^;) 初心者ゆえ、プリウスはエコモード!って勝手に思い込んでいました。 今のままだと、エアコンもつけられないし、EVモードも拒否られて使えたことないんです。(-。-; おっしゃるように、モードより、チャージ量に少しこだわってノーマルモードで、試してみます。 |
▼ムーミンさん: >燃費運転は、今まで通り先を見て急発進急ブレーキをしない。ぐらいで、勉強中です。 私もプリ新米です。 通常はノーマルモードで走行しています。街乗りでは、次のパターンで走っています。 ・少し強めのアクセルで目標のスピードまで加速、加速したらアクセルを放す ・軽くアクセルを踏み、スピードを維持(エコ走行) ・赤信号が見えたら回生ブレーキをかけながら停止線まで流す 峠超えはエコをあきらめ、パワーモードでがんがん走っています。 エコモードは使ったことありません。田舎に帰ったら使おうと思っています。 色々やってみて今はこんな感じです。 |
でこぼこさん、ありがとうございます。 エコモードはあまり実用的じゃないみたいですね。 今日、五キロくらいですが、ノーマルモードで走ったら、ストレスなく良かったです。 燃費も、短いので正確ではないかもですが、そんな変らなかったし… あと、初めて、四コマチャージされました(^○^) これから、エアコンを使うようになると又違うのかもしれませんが…その時にはまた教えてください。 |
▼ムーミンさん: >でこぼこさん、ありがとうございます。 > >エコモードはあまり実用的じゃないみたいですね。 > >今日、五キロくらいですが、ノーマルモードで走ったら、ストレスなく良かったです。 >燃費も、短いので正確ではないかもですが、そんな変らなかったし… >あと、初めて、四コマチャージされました(^○^) > >これから、エアコンを使うようになると又違うのかもしれませんが…その時にはまた教えてください。 確かに、ECOモードは結構おそいですが、 軽自動車からの乗り換えだと、全然気になりませんよ。 燃費はかなりよくなりますので、それなりです。 倍踏み込んで、標準と同じアクセル感覚ってかんじですかねぇ。 ですから、思いっきり踏み込めば、それなりに走りますよ。 |
▼じゅんくんさん: >倍踏み込んで、標準と同じアクセル感覚ってかんじですかねぇ。 > >ですから、思いっきり踏み込めば、それなりに走りますよ。 エコモードでもアクセル踏み倒すとやっぱ燃費は悪化、 じゃなかろうか。それともどう運転してもエコになる様に 細工されてるんだろうか? 明日やってみよう。 |
▼でこぼこさん: >▼じゅんくんさん: >>倍踏み込んで、標準と同じアクセル感覚ってかんじですかねぇ。 >> >>ですから、思いっきり踏み込めば、それなりに走りますよ。 > >エコモードでもアクセル踏み倒すとやっぱ燃費は悪化、 >じゃなかろうか。それともどう運転してもエコになる様に >細工されてるんだろうか? そうなんですよね〜エコモードは軽をベタ踏みしてるみたいで、むしろ罪悪感が… > >明日やってみよう。 結果お待ちしてます(^○^) |
▼ムーミンさん: >▼でこぼこさん: >>▼じゅんくんさん: >>>倍踏み込んで、標準と同じアクセル感覚ってかんじですかねぇ。 >>> >>>ですから、思いっきり踏み込めば、それなりに走りますよ。 >> >>エコモードでもアクセル踏み倒すとやっぱ燃費は悪化、 >>じゃなかろうか。それともどう運転してもエコになる様に >>細工されてるんだろうか? > > >そうなんですよね〜エコモードは軽をベタ踏みしてるみたいで、むしろ罪悪感が… ですよね、先日の試乗が ECO モードだったんですが、隔靴掻痒で「エ(e)イ ヤもうチョット(c)走れよ(o)」モードみたいで。 今日はノーマルモードで試乗しました、フツー(1800cc)の加速で着いて来ます。 Powerモードだと、広告どおりに(2400cc)に近い踏み心地ですね。 |
▼HAL1000さん: >ですよね、先日の試乗が ECO モードだったんですが、隔靴掻痒で「エ(e)イ >ヤもうチョット(c)走れよ(o)」モードみたいで。 > 座布団一枚で(^○^) 内装アクアの座面が汚れそうなので、色のあう座布団を見つけて買おうとしたら、スヌーピーがついてました。 これじゃぁ別の車になっちゃうな〜と、やめました。 あちらのエコモードは、停車時にエアコンが止まるとか、ある意味わかりやすい。 今約150キロを、超近距離街乗りで、燃費24ぐらいなので…全くテク無しでこれは、私にはニヤニヤです。 より一層の精進目指して、諸先輩型これからもよろしくお願いします。m(._.)m |
▼ムーミンさん: >▼でこぼこさん: >そうなんですよね〜エコモードは軽をベタ踏みしてるみたいで、むしろ罪悪感が… >> >>明日やってみよう。 > >結果お待ちしてます(^○^) エコモード初トライ。 エコモードにするとエコエリアの加減がやり易くなるということで、 パワーゾーンに入らない様に制限がかかっているわけじゃない見たい。 これは危険回避のために加速が必要な場合があるからでしょうね。 燃費ラリーや後続車のいない道をまったり走りたい時に有効かな。 |
皆さん、こんばんは。 エコモード時の動作についてです。 (5月20日の自動車技術会学術講演会でトヨタから発表された内容です) ◆アクセルペダル操作量と目標駆動力の比率変更◆ エコモードあるいはパワーモードについては、それぞれノーマルモードに対し、 基本的にはドライバのアクセルペダル操作量に対する 目標駆動力の比率変更を実施しています。 例えばエコモードであれば、中間のアクセル操作量域では ノーマルモードよりも小さな駆動力になります。 (ペダル踏み始めの駆動力の変化が穏やかに抑えられ、 エコ運転で用いられるような小さな駆動力に対応する アクセルペダル操作範囲が広がるイメージです) 一方、パワーモードでは 同様に中間のアクセル操作領域で ノーマルモードよりも大きな駆動力になるよう制御されます。 ただし、いずれのモードでも、フルアクセルにおいては、 同じ最大駆動力となるように制御されています。 (最大出力としてはいずれのモードでも差はありません) ◆その他の制御の違い◆ これらのアクセルペダル操作量と駆動力の比率変更に加えて、 エコモードでは、空調制御でエアコンの作動を控える制御が行われます。 一方、パワーモードでは走行時のレスポンスを高めるために、 減速時にもエンジン回転数を高く保つ制御があります。 (減速時に走行中エンジンを停止させる制御としても、パワーモードについては ノーマルモードやECOモードと異なり、より低い車両速度まで エンジンを回転させる(停止させない)という制御が入っているそうです) 以上の制御の違いから、ノーマルモードとエコモードの違いは 空調を使わない場合であれば、 アクセルペダル操作量と目標駆動力の比率変更のみになります。 (エコモードではそのペダル特性からアクセルの踏み方が少々荒い人ても、 エコ運転し易くしやすくなるでしょう。 一方常に正確なペダル操作ができるという人がもしいれば ノーマルモードもエコモードも燃費としては変わらないでしょう) 長文失礼しました。 |
▼百式プリさん: 詳しい解説ありがとうございます。 実際に運転した感触と一致しなるほどという感じです。 エコモードは電源を切っても、次に乗る時モードが保持されますね。 所がパワーモードはその場限りで電源を切ると通常モードにリセット。 この辺りの設定もエコをテーマにした車らしいと言うか… |
▼でこぼこさん: >エコモードは電源を切っても、次に乗る時モードが保持されますね。 >所がパワーモードはその場限りで電源を切ると通常モードにリセット。 >この辺りの設定もエコをテーマにした車らしいと言うか… ということは、常にエコモードにしているのがもっとも燃費がいい、ということになるのでしょうか。多少加速が悪かったりしてもそれが省燃費なら我慢できなくはないかな。 |